S.Yairi 「YM-02」シリーズを徹底検証!
こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。
今回はS.Yairiから発売されたミニギター、YM-02シリーズのレビュー!
生徒さんに貸し出すつもりで購入したギターなんですが、扱いやすいサイズゆえに自分でもよく弾いています。
どこがどう素晴らしいのか、写真と動画を交えながら解説していきますよ!
まずはスペックから見ていきましょう!
TOP Mahogany or Spruce
SIDES & BACK Mahogany
NECK Nato
FINGERBOARD Rosewood
SCALE 580mm / 20f
BRIDGE Rosewood
HARDWARE Chrome
POSITION MARK Dot
BODY BINDING None
SOUNDHOLE BINDING Herringbone
CASE Softcase
トップ材はカラーによってマホガニーとスプルースに分かれますので、好みで選べますね。
僕はサイド、バック、トップすべてマホガニーのモデルをチョイスしました。
マホガニーの中域が厚いサウンドは優しくていい感じ。
スプルーストップを選ぶのか、マホガニートップを選ぶのか、ここは悩むのが楽しいところですね。
まず一つ目の特筆したいポイント、それはピックアップ付きのモデルがあること!
ピックアップの有無でかなり使用できるシチュエーションが変わりますから、これは嬉しいポイントですね。
ちなみに型番はピックアップなしのモデルがYM-02。
ピックアップ付きのモデルがYM-02Eです。
エレクトリックのEでしょうかね。
詳しいスペックはわかりませんが、パッシブのピエゾピックアップのようです。
ボリューム、トーンを調整できるのは嬉しいところ。
ジャックはストラップピンと一体型ではなく、横の部分についています。
ちょっと無骨な感じがいいですね。
特筆ポイント二つ目!
それはアーチ・バック構造であること!
アーチ・バックとは写真の通り、バック材を湾曲させアーチ状にした構造のことで、ジャズギターと呼ばれるアーチトップギターによく採用される仕様です。
この構造はサウンドに大きく作用する構造なので、コンパクトなサイズから想像以上の音量を確保しつつ、まろやかな音質に仕上がっているのは、アーチ・バックによる恩恵が大きいと思います。
特筆したいポイントその三!
お値段がリーズナブル!
YM-02が約一万円、ピックアップ付きのYM-02Eは約一万二千円ほど。
このクオリティでこの値段なら十分、というよりかなり満足できるのではないかと思います。
ギターを始めたいと思いながら、まだ続けられるかどうか分からないギターを買うのに躊躇している方は多いはず。
そういう方に門戸がひろがるのは嬉しいことですね。
また、このギターなら普段の持ち運びも楽なので、いろいろなところに持っていけるのも素晴らしいポイント。
旅行、アウトドア、パーティなど、演奏を披露できる機会が増えそうですね。
普段の生活のなかに音楽があるのは良いものです。
ご興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね!
最後にデモ演奏。サウンドチェック!
[Infomation]
Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html
------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?
レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。
レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!
詳しいご案内はこちらをどうぞ。
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
https://twitter.com/dewahiroki
https://www.facebook.com/dewahiroki
https://www.instagram.com/dewahiroki/
ご覧いただきありがとうございます。
徳島出身。
11歳よりギターを始め、ギター講師・ミュージシャンを志し2011年に上京。
アコースフィア 清水敏貴氏、奥沢茂幸氏に師事。
2014年よりギタリスト 池田常久氏のユニット「Aerial」に参加。主にメロディパートを担当しています。
ライブハウス・カフェなどではソロギターによる演奏活動も行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
連絡先
Mail: dewahiroki@gmail.com
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今週の人気記事
-
こんにちは。 ギタリスト/ウクレレプレイヤーのでわひろきです。 今回はディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロをソロギターアレンジでご紹介します!
-
こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。 くるりの名曲「ハイウェイ」のギター・レッスン動画を公開しました! 動画を観るだけでコードフォームと弾くタイミングがわかるようになっています。 そしてイントロのリフも観るだけでわかるようになっているので、ぜひチャ...
-
今年も気がつけば12月。寒い季節になりましたね。 この時期は暖房を使用する機会が多くなるので、楽器に負担のかからない暖房について考察します! ギター・ウクレレは木材で出来ているため、温度と湿度の変化に敏感。 木材は湿度が多いと膨張し、少ないと縮む性質があります。もちろ...
-
こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。 youtubeをはじめ、さまざまな動画サイトが発達した昨今。 音楽を楽しむうえでも必要不可欠な存在になってきましたね。 勉強に関しても同じことが言えまして、CDを聴くしかなかった時代とは大きく変わってまいり...
-
こんにちは。ギタリストの出葉広貴です。 今回はくるり「東京」のギターレッスン動画を紹介します! 東京に出てきた主人公の心情を、自分に重ねた人も多いのではないでしょうか。 僕も上京してから、ぼんやりとこの曲を聴いていた覚えがあります。 まずは曲の紹介を少し。 「東京」...
-
こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。 今回はアーチドトップギターに、スティール弦を張る実験についてまとめました! ブロンズ弦とは、主にアコースティックギターに張られている弦で、明るく澄んだキャラクターを持っています。 今回用いた弦のゲージは.010~...
-
こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。 今回は"One more time, One more chance"の弾き方を解説します! 山崎まさよしの代表曲ともいえる名バラード。 イントロの印象的なフレーズの弾き方も解説しますの...
-
こんにちは。ギタリストの出葉広貴です。 研究のために採譜したEric Claptonの名曲"Layla"のTAB譜をご紹介します! ロック・ファンの方はもちろん、音楽が好きな方なら一度は耳にしたことがある印象的なギター・メロディを持った曲です。 ぜひマ...
-
こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。 今回は"One more time, One more chance"の弾き方を解説します! 山崎まさよしの代表曲ともいえる名バラード。 イントロの印象的なフレーズの弾き方も解説しますの...
-
こんにちは。 ギタリスト/ウクレレプレイヤーのでわひろきです。 今回はディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロをソロギターアレンジでご紹介します! ロックの名曲として有名な「スモーク・オン・ザ・ウォーター」ですが、とくにイントロのリフはどこかで一度...
0 件のコメント:
コメントを投稿