ウクレレクリニックのおしらせ

【東京 荻窪 初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!】
2018年10月13日(土)、東京 南荻窪Acousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催致します!
クリニックではウクレレの貸し出しもございますので、楽器をまだお持ちでない方もお気軽にご参加頂けますよ!
これからウクレレを始めてみたい方、もっと上手に演奏したいという方ご参加お待ちしております!
日にち 2018年10月13日(土曜)
時間 15:50オープン 16:00スタート
参加費 ¥2000 お申し込みは dewahiroki@gmail.comまで 詳しくはこちらからどうぞ!

トランスコードをご紹介します!〜6弦ルート編〜


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。
今回はトランスコードについてご説明します。

トランスコードとはTranslateとChordを組み合わせた造語で、同じコードフォームのまま、フレットを移動することで違うコードとして機能するコードのことです。
コードは何百種類もあるように見えますが、実は4つのコードを覚えるとほとんど弾けてしまうのです!

今回は6弦をルートにしたコードフォーム。
それではコードフォームを見てみましょう。




上記4つのコードフォームを覚えるだけで、6弦をルートとしたほとんどのコードを弾くことができます!

ルートがどこかわからない方は次の図をご参照ください。

たとえばBm7を弾きたいときは7フレットの6弦がルート。
Gm7-5を弾きたいときは3フレットの6弦がルート。

●m7(9)や●7(-13)など、テンションコードのテンション(9,-13)は気にせず上記のコードフォームで演奏できますし、GやAmなど、7が省略されているコードでもG△7、Am7を弾いても問題ありません。
横移動が多くなってしまうのが難点ですが、この4つのコードフォームを覚えておくことによって、知らないコードでもルートさえわかれば弾けるようになります。
ぜひ覚えて活用してみてくださいね!

------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時(候補を2~3つ指定していただけるとありがたいです)

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事