コード表のなかで覚えるのは3種類だけ!コードの簡単な覚え方をご紹介しますよ!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

「コードはたくさんあって覚えるのが大変……」だと感じている方も多いのではないでしょうか。

僕がギターを始めた頃、コード表をみながらそう思った覚えがあります。

どれも押さえ方が違うように見えますが、実はルールに沿って構成されていますので、それさえ覚えてしまえば知らないコードですら押さえることができるようになります!

今回はそのルールを学んでいきましょう!


まず覚えるのはメジャーコード!

このコードフォームを基本として考えていきます。

ウクレレの方はG major7th、ギターの方はD major7thにあたるコードです。

このコードを次はDominant7th…所謂普通の7thのコードフォームに変えていきますよ。

動かすのは一箇所だけ。

このようになります。

真ん中の音を半音下げると、major7thから、Dominant7thになりましたね。

ここでわかるのは、このふたつのコードの構成音の違いは一音だけということです。

続いて、Dominant7thからMinor7thの形に変えていきましょう。

ここでも動かすのは一音だけ。

Doninant7thの形から、一音だけ下げるとMinor7thになりました。

ここでも動いているのは一音だけ。

引き続きMinor7thをMinor7th-5のかたちにしていきましょう。

ここでも動いているのは一音だけ。

もうルールが見えてきましたね!


上記のことをまとめると、

Major7th

Dominant7th

Minor7th

Minor7th-5

への変化は一音ずつということになります。

要するにMajor7thが分かっていればどのコードも導き出せるということですね。

それでは実際にどの音を動かせばいいのか、画像でご紹介します!



ウクレレの場合は4~1弦をおさえることでコードフォームになります。

まずはmajor7thのコードフォームを覚えて、そこから一連の動きとしてコードを覚えると、とても覚えやすくなりますので、ぜひ試してみてくださいね!

[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html

------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
Facebook
https://www.facebook.com/dewahiroki
Instagram
https://www.instagram.com/dewahiroki/

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事