KORGから発売されているペダル型チューナー"Pitchblack"のレビュー!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

今回は僕も愛用しているチューナーKorg "Pitchblack"をご紹介します!

普段の演奏からライブステージまで、オールマイティに使用できるこのチューナーの魅力を一緒に見ていきましょう!



ヘッドにとりつけて使用するクリップ型のもの、マイクで音を拾うタイプのものなど、色々なタイプがあります。

今回紹介するKorg Pitchblackはプラグインして使用するコンパクト・エフェクター型。

ピックアップのついているエレクトリック・ギター、ベース、ウクレレなどで使用することを前提に作られているモデルです。


メーカー公表のスペック

・音律 12平均律
・測定範囲 E0(20.60Hz)〜 C8(4186Hz)
・基準ピッチ範囲 A4=436 〜 445Hz(1Hzステップ)
・測定精度 ±0.1セント 入力インピーダンス 1MΩ(チューナー・オン時)
・ディスプレイ・モード レギュラー、ストロボ、ハーフ・ストロボ、ミラー
・接続端子 INPUT(モノラル標準ジャック)、BYPASS(モノラル標準ジャック)、DC 9V IN、DC 9V OUT
・電源 9V形乾電池(6F22/6LR61)、またはACアダプターKA181(9V)
・電池寿命 チューナー・オン時、連続約60時間(9V形アルカリ乾電池使用、A4連続入力時、ディスプレイ・モード:レギュラー)
・チューナー・オン時、連続約30時間(9V形マンガン乾電池使用、A4連続入力時、ディスプレイ・モード:レギュラー)
・消費電流 最大20mA
・外形寸法 68(W)x 111(D)x 47(H)mm(ゴム足含む)
・質量 257 g(電池含む)

(Korgホームページより引用させていただきました。)




機能はとてもシンプル。

個体についているスイッチを踏むとチューナー機能オン。

チューニングしている間はアウトプットから信号が出ないようになっていますので、チューニング中はアンプから楽器の音を出さずに済みます。


僕がこのモデルを使用している理由は、

・コンパクトで堅牢なデザイン

・ステージでの見やすさ

・電池で駆動する

…という3つ。


少し前の話だけれど、夏の昼間、日光がいちばん照りつける時間野外で演奏したことがありました。

日の強さで白いステージの床は輝き、足元ですら見にくい環境だったのですが、このpitchblackのディスプレイはしっかり目視できる。

このような過酷な条件でも不具合なく動いてくれるところにも安心感が持てました。

もちろん、ライブハウスの照明がオフになり、真っ暗な状況でもしっかり確認することができます。


また、はじめて赴くステージでは、ACアダプターのケーブルの長さが足りないことも予想されますよね。

ケーブル類が増えていくと、足元も繁雑になってしまい、演奏に集中できません。

そういう点を考慮すると、単体で駆動してくれるのは大きな利点です。



ミュージシャンとしての視点から、このプロダクトのメリットを説明しましたが、いかがでしょうか。

演奏するとき、いちばんこだわらなければいけないのはチューニングだな、と僕は思っています。

素晴らしく演奏できていても、チューニングが合っていないと悔しいですもんね。

弦楽器を演奏している方は、ひとつ持っていると安心!

興味がある方はぜひ手に入れてくださいね。


[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html

------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
Facebook
https://www.facebook.com/dewahiroki
Instagram
https://www.instagram.com/dewahiroki/


0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事