コンパクトなトラベルギター「S.Yairi YM-02」のレビュー!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

今回はS.Yairiから発売されたミニギター、YM-02シリーズのレビュー!

生徒さんに貸し出すつもりで購入したギターなんですが、扱いやすいサイズゆえに自分でもよく弾いています。

どこがどう素晴らしいのか、写真と動画を交えながら解説していきますよ!


まずはスペックから見ていきましょう!

TOP Mahogany or Spruce
SIDES & BACK Mahogany
NECK Nato
FINGERBOARD Rosewood
SCALE 580mm / 20f
BRIDGE Rosewood
HARDWARE Chrome
POSITION MARK Dot
BODY BINDING None
SOUNDHOLE BINDING Herringbone
CASE Softcase


トップ材はカラーによってマホガニーとスプルースに分かれますので、好みで選べますね。

僕はサイド、バック、トップすべてマホガニーのモデルをチョイスしました。

マホガニーの中域が厚いサウンドは優しくていい感じ。

スプルーストップを選ぶのか、マホガニートップを選ぶのか、ここは悩むのが楽しいところですね。



まず一つ目の特筆したいポイント、それはピックアップ付きのモデルがあること!

ピックアップの有無でかなり使用できるシチュエーションが変わりますから、これは嬉しいポイントですね。

ちなみに型番はピックアップなしのモデルがYM-02。

ピックアップ付きのモデルがYM-02Eです。

エレクトリックのEでしょうかね。

詳しいスペックはわかりませんが、パッシブのピエゾピックアップのようです。

ボリューム、トーンを調整できるのは嬉しいところ。


ジャックはストラップピンと一体型ではなく、横の部分についています。

ちょっと無骨な感じがいいですね。



特筆ポイント二つ目!

それはアーチ・バック構造であること!

アーチ・バックとは写真の通り、バック材を湾曲させアーチ状にした構造のことで、ジャズギターと呼ばれるアーチトップギターによく採用される仕様です。

この構造はサウンドに大きく作用する構造なので、コンパクトなサイズから想像以上の音量を確保しつつ、まろやかな音質に仕上がっているのは、アーチ・バックによる恩恵が大きいと思います。



特筆したいポイントその三!

お値段がリーズナブル!

YM-02が約一万円、ピックアップ付きのYM-02Eは約一万二千円ほど。

このクオリティでこの値段なら十分、というよりかなり満足できるのではないかと思います。

ギターを始めたいと思いながら、まだ続けられるかどうか分からないギターを買うのに躊躇している方は多いはず。

そういう方に門戸がひろがるのは嬉しいことですね。



また、このギターなら普段の持ち運びも楽なので、いろいろなところに持っていけるのも素晴らしいポイント。

旅行、アウトドア、パーティなど、演奏を披露できる機会が増えそうですね。

普段の生活のなかに音楽があるのは良いものです。

ご興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね!


最後にデモ演奏。サウンドチェック!


[Infomation]

Aerialのニューシングル「Red Rain」絶賛発売中!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2017/01/aerial-red-rain-itunes-amazon.html




------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,500(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXm9Fizf3JqFi6iSwjKKSDA
Twitter
https://twitter.com/dewahiroki
Facebook
https://www.facebook.com/dewahiroki
Instagram
https://www.instagram.com/dewahiroki/

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事